(出典 i.ytimg.com)



27

住友理工がどこまでやってるのかしらないけど、Qシリーズとして出してる限りは同じ系統同じノウハウでしょ。
そもそも「共同開発」なので、大量生産するのに住友理工が下請を使ってるってことはある。
QQ、Q1になって契約関係が変わってミズノとその下請が直接的な契約関係になっているということはある。
たとえば権利的に住友理工と折半してたものをミズノが全部買い取ってとか。





28

>>27
こういう感じのミスリードを誘ってる名前ってだけで、ミズノは住友と書いてないし言ってないよね


29

関係先が少なくなってるから価格を抑えられてるってのも納得できるというか。
スポンジやトップシートを新しくするにしても品質を維持できるかどうかは下請の技術の問題だけどおそらくそれは問題ない。


30

ミズノも住友理工も会社規模がデカいからな
タマスニッタクヴィクタスが売上50億だか60億だかでバチバチやってるけど
ミズノは1600億、住友理工は4400億だから事業規模が違う

まあ良い物作ってくれるならそれでいい


31

ミズノは売れ筋のグローブですらフィリピン生産に変えたくらい自社製造にこだわりのない会社。
自社でやるということは社員を囲っておかないといけない。
そもそも卓球部門の社員は3人から2人に減ったくらい少ない。


32

使うに値する代物なら日本でもドイツでも中華でもそれでええ
住友かどうかより大切なのはそっちよ


33

もしミズノが権利の買取をしたのだとしたら、価格を抑えた戦略的な製品を出せるというのは強みだし、現に今回はそれが当たってる感じはある。
住友理工としたら卓球自体市場規模がさして大きくない中でミズノ製品なんてニッチ過ぎるし、やっと損益分岐点を超えたってことで、権利売却して一時金ってことで両者にとってwinwinとか
まあ妄想だけど


34

いや、もしそうだったとしたら完全自社生産になりましたって書くよね。
書かない理由ないし、本気度が伺えるから確実に宣伝になる。
書かない、そういうことだろ。


36

自社生産じゃなくて、下請使ってるでしょ。
自社じゃできないからESNや住友理工を通して生産してるわけだから。
で、技術とノウハウのある住友理工の下請を現在も使ってるだろうな。
それは自社生産とは言わない。


37

つうかいくら妄想で書いてるとしてもおれの書いたのみて、「完全自社生産になりました」ってどうやったら読めるの?


38

ミズノさんが公式で発表したらこんな不毛な争いは起こらないのに… たのみますよミズノさん