(出典 upload.wikimedia.org)


女子は要注目!

9


(出典 Youtube)


女子のバックハンドドライブ説明でよく腹筋使って打つとか言われるけど、
どうすれば打てるの?
この動画でも表ソフトの子が腹筋と背筋でミートをするって解説してる

フォアドライブなんかで腰回すのではなく股関節使って打てってのが最近理解出来て、
一気に向上したからバックも手をつけていきたい
詳しい人教えてください





10

>>9
まずこれを見て

(出典 Youtube)


できるようになったらこっちを見ろ

(出典 Youtube)


腕を前に出すと反作用で身体は後に行くんだよ
そうなるとブレブレになっちゃうから腹筋に力を入れて後行かないよう体を固定する
フォアもだけどスイング中に体幹固めるのはとても大事


11

>>10
動画2つありがとうございます

確認だけどバックハンドの感覚の習得と打点についての講習と捉えていいのかな
自分の知りたかった「腹筋(体幹?)」とどう繋がるのか再確認させて欲しい

1.段階踏んで適切に学んでいけば体で理解できるからやってみろ
2.張のフォームをよく見ておけ(自分はバック表)

あるいはどちらでもないのか?


12

>>11
レベルも体格も分からんけどどう打つかって話だからまず基礎からかなって思って紹介した
表か裏かで打ち方を調整するけど相手のボールにもよるしあんま考えなくていいかも

あと身長の関係で女子は強いバック打つ時に前傾から少し上に反り返る感じになる
それが腹筋と背筋で打つって表現になってると思う

男子は仕上がってくるとちょっと肩を入れて体を斜め上に捻る感じになる
けど、それを安定させるのは365日練習せんと無理な気がする

(出典 Youtube)


(出典 Youtube)


13

>>12
そういう事か、ありがとう
良い動画だし参考にさせてもらうよ

経験年数だけは長いのにバック強打だけはサッパリなんだ
自分の動画確認すると右肩の開きが早いせいで、
真後ろ捉えられず前に飛ばせてない感じになってる
軽打は安定してできるから、ここ直して強く前に飛ばせる(押し込む)ようになりたいんだよね

棒立ち気味ってのもあるしもういい歳だから男子選手の真似は出来ない
だから女子選手のフォームを参考にしようと模索してたんだよ


14


(出典 Youtube)

速いバックバックに強くなりたいならこの動画がいいと思うぞ


15

股関節で打ってバック弱いってことは4スタンスでいうB1タイプやな
マツケンとか森薗のタイプ
基本バックはカウンター気味のチョリドラとかブロックで安定させるタイプやから強打は諦めたほうがええわ
台上ワザに時間注いだほうがええ