ゆっきーさんの小言シリーズです。

異質や守備型に負けた時の言い訳は見苦しい。

ゆっきー
@kazuhideyukinor

【俺の小言】特徴ある選手の実力を認めろ。特に異質ラバーや守備型の選手を。お手本とする選手が裏裏の攻撃型と比べると少ないので、自分自身で考え、工夫して強くなってる人がほとんど。「変なラバーに負けた」とか言ってる奴、恥… https://t.co/E2MgDhuFHg

2022-03-05 06:39:35

(出典 @kazuhideyukinor)

ゆっきー
@kazuhideyukinor

【俺の小言】食事を見直せ。タンパク質、脂質、炭水化物のバランスが大事。野菜もしっかり摂る。健康じゃないと将来卓球できなくなる。今から始めよう。

2022-03-04 08:04:54

(出典 @kazuhideyukinor)

ゆっきー
@kazuhideyukinor

【俺の小言】卓球頑張る理由を作れ。モテたいとかでも良い。勝ちたい理由・上手くなりたい理由を作れ。人間はイメージしたことはだいたいできるようになってるらしい。あとは近づける努力ができるか。イメージの抽象度をあげろ。

2022-03-03 08:50:47

(出典 @kazuhideyukinor)

ゆっきー
@kazuhideyukinor

【俺の小言】脳筋プレーもしろ。サーブの回転ギュインっ!てかけてレシーブが台から出たら全部ぶち込む!っていう戦術実はめちゃくちゃ有効。中学の市大会クラスならこれだけやっとけば勝てる。単純なプレーほど極めると強い。

2022-03-02 08:12:01

(出典 @kazuhideyukinor)

ゆっきー
@kazuhideyukinor

【俺の小言】台との距離感を大切にしろ。上回転サーブだしたらフリックやドライブのような伸びるレシーブが返ってきやすいので少し下がる。下回転サーブを出したらツッツキなどの失速するレシーブが返ってきやすいので台の近くで待つ。基本だけど意識から外れやすいので注意。

2022-03-01 07:19:50

(出典 @kazuhideyukinor)

ゆっきー
@kazuhideyukinor

【俺の小言】最悪の状況を考えて準備しろ。そして本番ではポジティブにいろ。ネガティブな考えは動きを遅く、硬くする。その時、その時のベストは何かを考えてプレーしよう。

2022-02-28 11:02:44

(出典 @kazuhideyukinor)

ゆっきー
@kazuhideyukinor

今日は「我慢しろ」と小言を言いましたが、まずは禁酒3週間(21日)達成です。禁酒記録更新中です。5月17日(100日)までは禁酒したい…。朝は酒を飲む夢でハッとして起きました。飲みたいのに飲めないのは辛いですがこれも修行です。みなさんも何か頑張れると良いですね。

2022-02-27 09:25:13

(出典 @kazuhideyukinor)

ゆっきー
@kazuhideyukinor

【俺の小言】我慢できる選手になれ。やりたいことだけやって勝てる試合ばかりじゃない。強打したいけど難しい場合は、優しく返球する。打つと強烈なカウンターをくらうので、わざと打たない。相手と状況に合わせて我慢できる、心の強いプレーヤーになれ。

2022-02-27 09:13:57

(出典 @kazuhideyukinor)

ゆっきー
@kazuhideyukinor

【俺の小言】準備運動とストレッチをちゃんとしろ。ケガの防止やプレー中のパフォーマンスがあがる。とくに寒い時などは念入りに。体も大切な用具だと思って日々調整しよう。

2022-02-25 07:59:29

(出典 @kazuhideyukinor)