(出典 livedoor.blogimg.jp)


これはためになるよな

2 名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!! :2022/05/25(水) 17:22:21.57

コメント


1
とても、良い考え方。
試合でよくわからなくて、テンパるが、考え方を変えるだけで、違ってくるはず。
ありがとうございました。





2
私が今までxiaさんの動画で学んだことの自分なりのまとめのような感想なのですが、
「相手のサーブがわからない」という状態は、相手から来る球の予測が当たった・外れたのうち、もっとも強く「ハズれた」状態だと思います。
卓球では、予想が当たれば早く動き出せるので、早い打点・高い打点・身体を大きく動かすスイングで・相手の態勢が戻らないうちに打つことが出来、決定力の高い球を出せます。
ハズれた時はその逆。ハズれた時に、アタリの時と同じ打ち方をしても間に合わず、自滅します。
上級者ほど経験から予測が上手く予測の範囲が広い。相手を事前に研究することで予測が当たることが増える。身内同士の試合は予想が当たることが多いのでスーパープレイが出やすい。
ハズれた時は安全重視の打ち方にならざるを得ない(今回の動画)が、ハズれた時に出せる球の質が高く安定しているほど、初見対戦に強く、格下に「負けにくい」状態になる。
予想を当てることも大事だし、ハズれた時の質を上げるのも大事で、そこが上達するための練習が必要。お互いにコースを決めて打ち合う練習は、いわば必ず予測があたる状態なので、試合に結びつけるためにはまだ何段階も別の練習が必要。




3
すごくいい動画です。これができるかどうかで試合で勝てるかどうかが変わるくらいの戦術の一つだと思います。





4
ラリーしてナンボですからね。今時のサービステクって、相当巧妙ですよね。