【他サイトのおすすめ記事】

コメント



1

馬龍は大満貫2回やってやりきった感もあるだろうからモチベーション保つのが大変だろうな



2

若手筆頭のFZDは良くも悪くもライバルがいなかった点が悔やまれる

常に1人で馬龍とかシュシンに挑戦してたのが伸び切らなかった原因だと思うな




3

別にあなたの意見に挑戦してやろうという気はないのですが、もし仮に樊があなたの基準で伸びきっていたら、どれほどの選手?実績?になったと考えますか?





4

単純に技術、肉体の両面から見てFZDが世界トップと比べて頭1つも2つも抜けてたのは間違い無いと思うけど。(数年前の時点で)

個人的にFZDが出て来た頃、この選手は世界を圧巻するに違いない、とほぼ確信してましたもん。

しかし、まさか馬龍がここまで壁になるとは当時は思ってなかったわけで。

単純な強さ=結果にはならないという事ですね。




5

ボルが引退したらドイツやばくない?若手にいい選手がいないからフランスとかはルブラン兄弟がいるから今後ドイツではなくフランスが強くなるかもね





6

ドイツは東京オリンピックに出場した3名を抜いたメンバーでも世界選手権準優勝できたからかなり層が厚い




7

チウダンがいるからね日本とドイツが対戦したら日本勝ってたと思う




8

若手は育ってないけどチウダンみたいに25とかで伸びてくるかもしれないし




9

チウダンはほんとにいい選手

30超えてる選手たちみたいな小手先のうまさも身についているし




10

確かにねチウダンとかいいね丹羽とか福原愛みたいに28歳で引退する選手とは違っていいね!日本の選手って本当に国際大会での寿命が短いから改善した方がいいよ




11

ドゥダも結構強い 今年の世界卓球もかなりチウ団とともに活躍してた