中国卓球協会がパリ五輪選抜方法を発表=シングルスはポイント、混合ダブルスは世界ランキングで
2023年5月15日、北京日報は、中国卓球協会がパリ五輪卓球競技の代表選抜方法を発表したことを報じた。
同協会が15日に発表した「卓球競技における2023年パリ五輪出場者選抜方法」によれば、シングルスについては協会が五輪選抜用のポイント制度を設ける。このポイントは、国際卓球連盟のシングルス世界ランキングポイントに、今年5月8日から来年5月7日までに開かれる世界選手権、ワールドカップ、アジア大会やWTTツアーなどの重要国際大会における成績ポイントを加えて算出されるもので、大型国際大会の団体戦におけるシングルス戦で勝利した場合にもポイントが加算される。来年5月7日のポイント算入期間終了時点で男女それぞれ上位2人がパリ五輪のシングルス出場権を獲得するとともに、団体戦メンバーに入る。
混合ダブルスについては、来年5月7日に時点での世界ランキングの最上位ペアをそのまま代表とし、シングルスと同様団体戦メンバーに同時選出される。
また、団体については基本的に男女シングルスと混合タブルスの代表で構成されるが、両種目の代表選手重複により男女各3人の団体メンバーが確定できない場合、中国代表コーチグループがシングルスの選抜ポイント、技術や戦術上の特徴、ダブルス戦の能力、対戦が予想される相手との相性などを総合的に考慮した上で選抜する。
今月20日より南アフリカのダーバンで世界卓球選手権(個人戦)が開幕する。パリ五輪卓球中国代表の座を巡る激しい争いが始まる。(翻訳・編集/川尻)
(出典 news.nicovideo.jp)
コメント