【早田ひな】敗れた世界3位の王は悔しさ露わ「何よりも私の心に問題があった」【世界卓球】



試合後にうれし涙を流した早田。一方で王は苛立ち交じりの悔しさを露わにした。(C)Getty Images

 中国勢の目論見を打ち崩す勝利に反響は止まらない。

 現地5月26日南アフリカのダーバンで開催されている卓球の世界選手権の女子シングルス準々決勝で、日本の早田ひな(日本生命)は世界ランク3位の王芸迪(中国)に4-3で勝利。準決勝進出を決めて、メダルを確定させた。

【動画】死闘を制したラストポイント! 早田ひなが涙した瞬間をチェック


 歴史的な勝利は終盤までもつれ込む激闘となった。圧巻だったのは最終第7ゲームだ。8-10とマッチポイントを握られた局面で「最後は気持ちの勝負」と腹をくくった早田は、10-10と王に追いつくと、そこから9度ものマッチポイントを奪われながらいずれも食い下がる。そしてゲームポイント20-19とした場面で、相手の意表を突くようなバックドライブで試合を決めた。

 勝利の直後に涙した早田。一方でショッキングな表情を浮かべたのは王だ。

 すでに3人が4強入りを決めていたなかで「ベスト4全員が中国勢という夢が打ち砕かれた」(中国スポーツメディア『Soho』)形となった26歳の名手は試合後のワールドテーブルテニスのWEIBO公式アカウントで公開されたフラッシュインタビューで「試合中に少し緊張してしまって、あまりスムーズに試合を進めることができなかった」と吐露。そして、悔し気にアップセットを演じられた原因を振り返った。


「ミスが多かった。とくに第7ゲームでは、自分も心理状態にもちょっと変化が生まれていた。あれだけ多くのチャンスを失ったのは、やはりあのゲーム展開慎重になりすぎた部分があったと思う、今思えば、心の状態は間違いなく変動が大きかった。動じない、揺るがないというメンタルではなく、浮き沈みがかなりあった。だから試合全体としては心理的な状態に問題があったんだと思う。緊張すると、自分の力もうまく発揮できませんから、相対的にレベルが低くなっていた」

 自らの心理状態を敗戦の理由とした王。早田については「今日の彼女は自分の力をとてもうまく発揮していた」と称えつつも、やはり「でも何よりも問題だったのは私の心の状態だった」と強調。あくまで敗因は自らにあるとした。


[文/構成:ココカラネクスト編集部]


“中国勢の夢”を打ち砕いた早田ひな 敗れた世界3位の王は悔しさ露わ「何よりも私の心に問題があった」【世界卓球】


(出典 news.nicovideo.jp)